ファイナンスで日本企業に力を

ファイナンスで日本企業に力を

経営者にメーターの無い車を運転させるな!

by Tome.App

 

スピードやガソリン残量のメーターが付いていない車を運転しろ、

と言われたら嫌ですか?

 

ガソリンのメーターが付いていなければ、

「あとどれくらいの距離走れるんだろう?」

モヤモヤしながら運転することになります。

 

そして、いちいち停車して、給油キャップをとって、

「どれくらいガソリン残ってるかな~」と中を覗かなくてはならない。

 

これでは安全運転もままならないし、

目的地に到着するのも遅くなってしまいますよね。

 

数字やデータが存在していても、

重要な情報が常に見れるようになっていない状態って

そんな車の運転に似てます。

 

そんな車を運転したいですか?
(もちろん「したくない」と言って欲しい・・・笑)

 

以下のような発言を、数字やデータを発信する部門で耳にすることがありますが、

これでは怖くて運転(経営)できない。

しっかり経営してくために常に見るべきメーターは何か?を

考えぬいて情報を出していきたいもんです。

 

「データはあるのだから、必要な時に見れば良いじゃん」
(いちいち停車してガソリンタンクを直接覗けば良いじゃん)

 

「間違ったデータを出すこともたまにはある。仕方ないじゃん」
スピードメーター狂ってるけどスピード違反しないでね)

 

「報告していないと言われるのは嫌だから、全部報告しておこう」
(飛行機みたいにメーター沢山ついてますけどフィーリングで操縦してみてください)

 

「うまく行ってるんだから、報告なんていらないでしょ」
(違反で捕まるまで、スピードメーターを見る必要ないでしょ)

 

「忙しいから報告は遅くなっても良いよね」
(各メーターは5分遅れで数値が表示されますがどうぞ気にしないで)